頭と尻尾はくれてやれ

雑記です。思ったこと、読んだ本、聴いている音楽、観た動画、儲けた株なんかについて。

ENEOS!(株取引No.4)

日経のニュースで石油小売(ガソリンスタンド)の企業がゲームチェンジャーになるのではないかと感じ、18日にENEOSを買いました。(みんな思っているかもですが)

主なニュースは、

ENEOS(5020)・・・水素ステーション配備。

出光興産(5019)・・・電気自動車販売。

石油には未来がないと思っていましたが、俄然ESG投資の対象になり、今後株が上がるのではないか、と。また、見たら配当利回りが4%を超えていて魅力的です。

ガソリンスタンドの新たなビジネスチャンスがこれから来る気がしました。

 

どちらを買うか迷ったんですが、

①株単価が安い

②近所によく見る

③オシャレ感が高い

④ドリカム

ENEOSにすることにしました。

持っている株の中で、キューピー(2809)を売り、ENEOS(5020)500株を買いました。ちなみにキューピーの利益は48,400円(税引前)でした。

キューピーも老舗なのに、AIの機器を導入し、変革を図っているので魅力的だったんですが。

f:id:daydreambelievers:20210220150744p:plain

今年の儲けです。ほぼレノバのお陰です。

 

ちなみに、先週買ったオプティム(3694)は15日にかなり上がったんですが、その後、利益確定か、空売りが増えたのか、その後下降線をたどっています。

ポテンシャルが大きい企業だと思っているので、上がるまで放置のつもりです。

 

daydreambelievers.hatenablog.com

 

カゴメもキューピーも安定企業なので、手放すのが惜しい気もしましたが、成長可能性が高い(と感じる)方に買い替えしました。

オプティムもENEOSも頑張ってほしいですねー

 

トミカ トミカタウン ビルドシティ ガソリンスタンド ENEOS

トミカ トミカタウン ビルドシティ ガソリンスタンド ENEOS

  • 発売日: 2017/03/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー