頭と尻尾はくれてやれ

雑記です。思ったこと、読んだ本、聴いている音楽、観た動画、儲けた株なんかについて。

株取引No.2

ほしい株があったのと、気になる情報があったので、今年2回目の取引を行いました。備忘録&参考のためにブログに公開します。

昨日、今年初めての株取引で買った株を売ってしまいました。
インスペック(6656)300株です。

参考:

daydreambelievers.hatenablog.com

 

 インスペックを買った理由の1つに「秋田銀行からの融資20億」があったのですが、

購読している「プレジデント」2.12号の中の『「すごいベンチャー」の残念な実態』の中で、地銀の投資部門は素人だ、というような記載があり、

私の住んでいる田舎にも似たようなベンチャー企業があるため、

投資理由が突如グラついたためです。(インスペックベンチャーではないですが)

 

売った後に更に上がって売り時を後悔することがあるので、インスペックも上がるかもしれません。

長期で保有した方が、値上がりする可能性があるのは分かっているんですが、つい売り買いしちゃうんですよね。

ちなみに、直近の後悔はオハラ(5218)です。

インスペックの儲けは約48,000円です。(税引前)

 

インスペック300株で買った株】

アサヒホールディングス(5857)・・・前から欲しかった株。高配当。貴金属リサイクル事業成長中。廃棄処分場多数運営。処分場で発電。(100株)

 

モーニングスター(4765)・・・最近注目していた株。SBIグループ。株取引の増加・私設取引所開設による成長期待。魅力的な優待。(100リップル、株式新聞無料購読)(500株)

 

・テクノマセマティカル(3787)・・・おまけ?。「プレジデント」で紹介。テレワーク、DX関連株。不人気銘柄。(100株)

 

特に、アサヒホールディングスは前から欲しかったのですが、いつの間にか4,000円を超えていてびっくりしました。(気になってた時は、2千円前半だった気がします)なのに配当利回りが4%は魅力的です。また、3月末で分割があるので、そこも期待してます。

みんな、頑張って上がってほしいとこです。